aMSa's Blog

日本人初のスマブラプロゲーマー。aMSa(あむさ)のブログ。徒然なるままに、発信

2017年5月~8月の活動振り返り

※本当は9月ごろにアップ予定でしたが、後ろにずれてしまったので時間差投稿です。9月時点でのことがいくつか書かれてるのでニュアンスが変わる部分があるかもしれませんがご了承ください。

 

今年も残り四カ月。皆様いかがお過ごしでしょうか。

帰省中で甥っ子が暴れまわる姿を見ながらこの4カ月の活動振り返っていきます:)

主に大会参加が多いです。1月-4月の振り返りはこちらから

2017年05月

GWは超大会月間のスタートです。

KSB2017(for:大阪) (2017年05月04日)

今年もやってまいりましたKSB!2014年から4年連続スマブラDXを選出いただき主催のKYAMEIさん、スマブラDX担当のK.Fさんには頭が上がりません。いつもありがとうございます!

そしてこれまでの自分の戦績を見ると

2014年 準優勝

2015年 準優勝

2016年 優勝

と常にいい感じで壇上で戦い続けたわけですが、この大会はmy deamonのSanneに二回敗れて4位という結果で終了。初めて壇上を逃す結果となりました。

振り返ってみるとあの日のSanneはバグってました。ガーキャン絶リフ絶空上スマで一生反確とってくる。

そして今大会の優勝はLG | Yu。ファルコ単でおそらく自身初となる日本の大会優勝。その火力で会場を魅了しました。

CrazyHand2017(DX:大阪) (2017年05月06日, 07日)

www.youtube.com

GW二つ目の大会。自分は諸事情によりダブルスのみ参加。

この大会ではなんともっとも成績の良かったプレイヤーでEVOに参加予定の選手に個人スポンサーのこまどりさんから賞金10万円というとても暑い大会となりました。

上の動画がその賞金を懸けた一戦。最後まで見どころたっぷりの激戦です。

また、同日にスマブラforではウメブラJM、スマブラ64ではJAPAN SMASH CUP 2017 ~第二回64スマブラ東海大会~など、国内で様々なシリーズで大規模大会が行われていました。

 今後もさらに規模が大きくなることが予想されますので、近い将来に全シリーズ混ぜた合同大会、やりたいですね。

クロブラ(DX,for:神奈川)(2017年05月14日)

CrazyHand2017の熱もさる前に、クロブラではダブルスの大会が行われました。

相方はforもDXも固定相方のGucciさんと組んで参戦。あの人の膝やばい。

DXのチーム全一の噂が名高いSanneとシーク氏のチームに止められ、結果はDX準優勝。forは16くらい?

クロブラでは普通のシングル形式の大会だけでなく、様々な形式のイベントを開いているので興味がある方はこちらをチェック:)

黒ブラ(Kurobura)神奈川スマブラ (@BlackBros_SSB) | Twitter

賽(for:東京)(2017年05月20日,21日)

来年1月末に控えたEVO JAPANのpre大会として、「賽」という対戦格闘ゲームの大会が秋葉原で行われました。

スマブラfor部門では珍しい3on3形式の大会での進行。ウメブラスタッフも大きく大会の運営に貢献されてました。

この大会でギルティギアを見てあまりにも面白かったので即日ソフト購入、パッドコントローラーも借りたので落ち着いたらまったり始めようと思ってます:)

BGW16(DX:東京 主催)(2017年05月28日)

www.youtube.com

もうBGWも16回目、主催引き継いでから1年が経ちました。

この大会ではTEAM GRAPHTがスポンサードについていただき、あの及川名人に実況もやっていただきました。

配信もVGBootCampを使って英語実況配信を行うことができ、この一年で随分と成長できたと思っています。

大会の結果はというと、初めて1セットも失うことなく優勝することができました。BGW2連覇ということで、次の大会に向けて勢いに乗ってます。

会場の雰囲気、写真等はこちらから!

http://battlegateway.wixsite.com/official/bgw16

2017年06月

Battle of BC2(DX,for:バンクーバー)(2017年06月02日, 03日)

www.youtube.com

今年初の海外遠征はカナダのバンクーバー。主催のKevin Dhirにはめちゃくちゃお世話になりました。

ESPNにも取り上げられましたが、私はカナダのバンクーバーに近いうちに移住しようと計画しており、その下見も兼ねた大会になります。

www.espn.com

会場はUBCという大学構内で行われましたが、大学構内に病院やらホテルやらなんでもありの場所で、大学というよりも一つの町がそこにありました。

大会はforとDX両方参加。DXでは表Mew2Kingに負け、裏はHugsにやられましたがなんとかTop8に残れましたが面子的に一番当たりたくない二人にあたって敗北。KirbyKazeと二人で「俺らのトーナメントの位置逆だったらよかったのに」と話してたのが印象的。

観光も合わせてとてもいい大会でした。また行こう。

2017年07月

関東64&DX合同大会(64,DX:東京 主催)(2017年07月08日)

今回初となる64との合同大会。会場も小展示ホールを使って海外大会風味あふれるものとなりました。

この大会に向けては

  1. BGWとしては初の合同大会
  2. 会場が初めて使う場所
  3. 時間の制約が厳しい
  4. 配信スタッフの交代後の初挑戦

などなど、色々と不安要素が多々ありました。

が、結果的には事前の準備が功を奏し、大きな遅延もなくほぼ予定通りのスケジュールで大会を終えることができました。

大会後の打ち上げにも100人以上が参加して大盛り上がりと大満足の結果です。

大会後も64プレイヤーとDXプレイヤーとの交流が行われており、いいきっかけ作りになったかと思うと本当にやってよかったです。自分と同じくダブル主催のシズクさんや64&DXスタッフに大感謝です。

と同時に、ここで自分の中で主催としての「区切り」が一つつきました。

合同大会、スポンサード、海外チャンネルでの配信等々・・・

一通りやりたいなと思ってたことはやれたかなと。

また、大会の規模が大きくなるにつれて、その負担は自分やスタッフにどうしても返ってきてしまいます。

そうなると「プレイヤー」して全力を尽くすことが難しくなってしまいます。

ある程度やった、ということはいつでもやろうと思えばできるようになったということ。そうであれば、別の人にも同じように主催をやってもらい、そのノウハウを身に付けてほしいとも思いました。

基本的に自分ももちろん主催をやりますが、主催に興味ありそうな人を捕まえてはどんどんノウハウを回りに伝えて引き継いでいこうと思いますのでやりたい人いたら声かけて行こうと思います:)

EVO2017(DX,for:ラスベガス)(2017年07月14日, 16日)

昨年は参加できなかったEVOに今年は参加できそうだったので参加。

DX勢もfor勢も大所帯で参加する海外大会となりました。

今回はMacDとWestballzに負けて17位と悔しい結果に終わりましたが、自分より格上の相手も何人か倒すことができ、成長を実感しています。ただ、MacDに負けたことでArmadaへの挑戦権を失ったことがもったいない。次こそは。

そして大会三日目にて、EVO会場で、忘れもしないEVO JAPANの発表がありました。

www.youtube.com

 

この発表を見たとき私は様々な感情を抱きました。

元々スマブラDXの採用は厳しいものであったと、そういうことは十分頭の中で理解していたつもりでした。

ですが、このEVO会場の盛り上がりの中で受けた「死の宣告」に私は耐えられず慟哭。

スト5を控えているなか、とても会場にいることはできず、会場を後に。

その様子を見たVGBC の Pastorが声をかけてくれましたが、

スマブラDXをEVO JAPANに持ってくることができんかった。ごめん」

とだけ回答し、ホテルの部屋へ。

よく日本のスマブラDXが盛り上がっていないからという解答をいただくわけですが、ユーザーベースのコミュニティにも拘わらず

年に30回近い大会が各地で開かれ

大会参加人数も100人を超え

大会同時視聴人数も2000人前後になり

過去最高規模になりました。

にもかからわず、そういう声を聴くということは、悔しいですが他から見るとそういう印象になってしまっているんでしょう。残念ながら。

上に書いた通り、自分はいつまで日本にいるかわかりません。

だからこそ、今回、このタイミングで、日本のDX界を盛り上げる起爆剤になるであろうEVO JAPANに、スマブラDXがメイン種目として選ばれることはマスト条件でした。

ArmadaはEVO JAPANにDXがあれば日本に行くいいきっかけになると行ってくれました。

他にも多くの海外プレイヤーが日本に興味を持ってくれていたこの状態で、EVO JAPANに選ばれれば多くの海外スター選手が来日するいいきっかけになったかと思うと残念です。

色々思うことは多々ありますが、とりあえず選手としてスマforのほうに出ることを決意しました。もうスマforのシングルスには出ないことを決意していましたが、こうでもしないと会場に行く気が起きないので仕方ないです。

2017年08月

闘龍門WeekdayTournament ✕ STUDIOSKY #9(for:東京)(2017年08月16日)

スマforの平日大会にお邪魔させていただきました。隔週水曜日17時半~23時で開かれてますので予定合う方は是非参加してみましょう~。

https://twitter.com/TeamSmashDragon

 

スマブラ64×BattleGateWay MeetUp 2(2017年08月)

前回合同大会を開いたのもあって、64とDXで合同交流会を開催しました。

今回より、私以外にも色々な人に主催を経験してもらったほうが良いと思い、絶男さんにお願いしました。

主催を一人でやると、その人が抜けたときに大会が終わってしまいます。

そうならないように、誰かが大会を開くための知識を持っていればリスクを分散させられるので、作業を分散させるように意識しました。

おわりに

こんな感じでした。この期間は大会を開いたし、参加したなぁという感じです。

引き続き、9月~12月の海外大会編も書いていくので少々お待ちくださいm(__)m