aMSa's Blog

日本人初のスマブラプロゲーマー。aMSa(あむさ)のブログ。徒然なるままに、発信

【アドベントカレンダー】プロスマブラーとしての2019年の活動を振り返る&来年の抱負

ブログではお久しぶりです。aMSaです!そして!メリークリスマス!!
この記事はスマブラ Advent Calendar 2019というイベント企画の最終日、12/25の記事です。たくさん面白い記事があるので是非見て回りましょう~!

スマブラ Advent Calendar 2019の他の方の記事一覧はこちら

今年もプロゲーマーとして様々な活動をしてきました。3年前のスマブラ Advent Calendar 2016でも同様の記事を作成しましたが、比較すると活動の幅が広がっていることを痛感しています。

【aMSa が『スマブラ』から学んだこと】」というコラムでプロゲーマーにはどんなお仕事があるのか、というのを記事にしました。
これに基づいて今年の具体的なお仕事を振り返ります。

f:id:aMSa:20191224220744p:plain

『【aMSa が『スマブラ』から学んだこと】|Vol.2:プロゲーマーという職業とは?』より引用

競技者【プレイヤー】:

今年は国内大会2回、海外大会8回参加しました。

f:id:aMSa:20191224221847p:plain

『Smasher:aMSa』 より

2、5~6、8~9月を大会期間として設け、それ以外をカイトコーチとのフィードバックおよび課題をこなす準備期間とし、10月以降はオフシーズンとしました。

結果としてはいずれも一桁台の成績をとることができたので、2018年と比較しても安定感がより高まったかなと思います。今年のスマブラDX年間世界ランキングではおそらく7位か8位。昨年よりも上がりそうです。

しかし一方で今年目標であった海外大会優勝は達成することができず、最高順位は4位となりました。あと一歩がまだ遠い。

今年一番印象に残った大会はGenesis 6です。レッドブルアスリートの発表であったり、初めてMang0を倒すことができたり、スマブラ64でのkysk選手の優勝、スマブラSPでのZackray選手の快進撃など、様々なドラマがありました。

来年1月のGenesis 7が最初の大会となるため、引き続き優勝目指して頑張りたいと思います。今年の大会の動画は下記の再生リストにまとまっているのでまだ見たことない方は是非チェックしてみてください!

www.youtube.com


大会運営・主催【イベンター】:

今年は大会運営・主催は特になし。競技者としての活動にある程度集中しました。大会の企画運営自体はまたやってみたいなぁという思いもあるので、来年はなんかしたい。

講師・コーチ:

講師・コーチとは少し異なりますが、今年の春ごろ、テレ東ゲーム団さんのところで、初心者向けのゲーム指導をさせていただきました!解説、に近いかも。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLssBmYCAcRdlYuAG5VZ-8Vq1Jhf4ZmYX8
今後もスマブラSPに関しては初心者向けのコンテンツとして各所で発信したいなぁと思っとります。

書籍、記事執筆【ライター・ブロガー】:

redbull.comにて毎月1本全6回で『【aMSa が『スマブラ』から学んだこと】』というコラムを連載させていただきました。ここに「あとがき」的なもの書いていきます。

f:id:aMSa:20191224232731p:plain

『【aMSaが『スマブラ』から学んだこと】』。自身の経験を通じてプロゲーマーを目指す方、興味ある方向けの連載コラム。

これまで自身のコラムで自由きままに記事を書いてきましたが、編集者の方についていただき、こんな形で執筆のお仕事に携わることができてとても良い経験となりました。関係者の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました!

文章を書くことはかなり労力を使います。しかし、一つの道筋を通してアウトプットができたときの達成感は非常に大きかったです。

TwitterでもeSports関係の方にも多く見ていただき反響をいただきました。
プロゲーマーとして今の自分が発信できるもの、やりたいものを言語化できたと思います。

第1回では自己紹介とスマブラDXコミュニティの説明
第2回でプロゲーマーというお仕事の解説、
第3回で海外大会に挑戦する準備、
第4回第5回ではスマブラを「上手くなる」方法、「強くなる」方法の説明、
第6回ではプロゲーマーに求められるマインドと『実力』、『価値』、『収益』の3本柱のお話

を記事にしています。
大筋ははじめの打合せ時にある程度方針が決まりまして、連載コラムのタイトルに関してはかなり悩みましたが、色々試行錯誤した結果生まれた、『aMSa が『スマブラ』から学んだこと』というタイトルはかなり気に入っています。

このコラムで伝えたいことは私が何かを教えたいのではなくて、学んだことのアウトプットがしたかった。『スマブラ』というゲームを通じて自分は色々なことを経験することができました。

ゲームの持つ可能性の広さを少しでも知ってもらえれば何よりです。みんなゲームしようね。

動画投稿・ゲーム生放送配信【Youtuber・ストリーマー】:

こちらは平行線。Twitchでの生放送の回数は前よりも増えて軌道に乗ってたんですが、11月の尿膜管炎による入院を境に少し停滞...


Youtubeについては色々準備が終わったのでそろそろ動画出したいけれども一発目を出すためにこれまた試行錯誤中。どちらも長期的な視点で楽しみたいと思います。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの配信も継続中。来年頭にはクリアしたいなぁ。

実況者・解説者【コメンテーター・キャスター】:

スマブラSP公式大会の解説者として小学生大会、中高生大会、東日本リーグ、日本選手権、世界選手権などで解説を務めさせていただきました。

www.youtube.com

至らぬ点も多くありますが、平岩さんや柴田さん、田口さんといったプロのアナウンサーの皆さんの力に大きく助けられ、一年間解説者としてやらせていただきました。ゲームの魅力や選手の皆さんの凄さが少しでも多く伝わっていれば何よりです。

先日のスマブラDX大会 黎明祭#0 でも実況解説しましたが、こちらではうってかわってフランクに実況解説してます。

そのほか収録でMCを務めることもありましたが、人前に出る機会が増えた分やはり話ができる人間を目指したいですね。配信等で少しずつ練習積み重ねていきつつ、座学も忘れずやっていこうと思います。

宣伝・広告【インフルエンサー】:

宣伝・広告という面では先日出演した「ポタフェス」でのCOMPLY様でのブース出展へのゲスト参加が新しいかもしれません。CJ eSportsオーナーのCaptain Jackさんと二人で参加させていただきました!

 

普段より多くのお客さんに来ていただけたようで何よりでした。

自分はCOMPLY様の提供しているイヤーピースを使用して海外大会に参加していますので、現地では実際の使用感や大会でどういうときに使用しているのかなど語らせていただきました!当日は差し入れもいただきありがとうございます。

そのほかSNS活動ということをここに加えるならば、今年はゲームのコミュニティだけでなく、そのほかの業種の多くの方と関わることができました。

アナウンサー、整体師、作曲家、歌手、アニメーター、作家、作詞家、プロデューサー、デザイナー、ディレクター、声優、MC、VTuber、クリエイター、経営者etcetc...

スマブラDXヨッシー18年間使い続けてきてよかったと思います。

スマブラ以外の自身スキルも磨き、もっと横のつながりを増やして自分たちにしかできない面白いコラボをやってみたいなぁと。今から来年が楽しみです。

メディア出演:

ここが今年とても多かったかも!有名な方との共演、講演やインタビューなど様々な箇所で取り上げてくださったのでまとめてみました。

Youtube動画出演まとめ

www.youtube.com

各所スマブラ関係のチャンネルのほか、UUUMさんでの企画、それからはじめしゃちょーさんや多くのYoutuberさんとコラボさせていただきました。

講演

テレビ東京の田口アナウンサー主催の「ゆるふわゲームキャスター会議:、東京アメリカンクラブでの英語でのプロゲーマー講演、それから山口県での解説及びプロゲーマーの講演に行ってきました。いずれも配信がない分、オフだからこその距離感であんなことやこんなことをお話できたのがとてもよかったです。共演者の方とも深い話ができるので、オフ講演の機会は来年もう少し増やしたいところ!

 

 

 インタビュー記事

日本人初の『スマブラDX』プロプレイヤー aMSa【レッドブル・アスリートの軌跡と情熱 Vol.1】

「選手の長所を伸ばすのがコーチの仕事」【『スマブラDX』プロスマブラー・aMSa選手&カイトコーチ インタビュー】 | eSports World(eスポーツワールド)

「週刊プロゲーマーファイル」File.020:aMSa選手【スマブラDX】 - 4Gamer.net

3件ほどインタビュー記事が上がっています。カイトさんとの記事もあり。どれも内容は異なっているので楽しんでいただければ!

来年の抱負

2019年5月から専業のプロゲーマーとなり、今まで以上に活動の幅が広がったように感じました。とはいえ、来年も同じようにいくかどうかわかりません。

ということで来年の抱負としては

「めっちゃ忙しい年にする」

で行こうと思っています。

プロゲーマーとしてのスケジュールがおおよそわかってきたので、来年は自分の体力の限界に挑戦しようという感じですね。一回自分がどれだけ無理できるのか試したい。

日本人最初のプロゲーマーとして、一歩先を開拓していくために、できることを少しでも多くこなして先の光景を見ていきたいと思います。

それでは皆さんメリークリスマス。良いお年を!

ソーシャルメディア等リンク集