読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロスマブラーの軌跡

ITエンジニア兼プロゲーマーが日々感じたものを形にします。

2017年1月~4月の活動振り返り

お久しぶりです。色々やってたらすっかり5月になってしまいました。

ブログタイトルをちょこっと変えて

「プロスマブラーの軌跡」

としてます。軌跡らしく今年の1/3の活動を振り返っていきます。

2017年01月

第14回関東スマブラDX大会 BattleGateWay 14主催 (2017年01月08日)

www.youtube.com

 

新年一発目のBGW14。GFでShippuに敗れて残念ながら準優勝に終わりました。

昨年のBGW12あたりから関東では

Shippu(ピーチ)

Yu(ファルコ)

aMSa(ヨッシー)

の3名がTop4を安定して取れるようになり、頂点を争うようになってきました。 

そして昨年2大会のみ参加だったものの、2大会とも優勝したGucci氏がBGW15に参加申請し、大会に復帰したことで一層国内の盛り上がりを肌で感じるようになりました。
「今年はもっと大きな何かができる気がする。」

そんな予感がする始まりのBGWでした。

その他には1月は各所にDXの種を撒いて蕾が出るのを待つ作業へ以降しました。

2017年02月

Japan SSBM Rank 2016作成 (2017年02月05日)

dx.smashbr0s.com

「プレイヤーランキングはその人の名刺になる」とは誰が言ったのか。長らくスマブラDX界隈でプレイヤーランキングを作ることができていなかったので、HarukiさんのSmash Recordを基に2016年のランキングを算出しました。作成期間およそ一ヶ月。

大会参加頻度、成績、参加者数による大会レベル調整、Top10は直接対決の結果を観るなど

様々な要素を絶男氏、こうのとり氏の協力の基実現することができました。

ランキングが出るとやはり上の人には勝ちたいという欲が出るのでプレイヤーレベルの向上につながればという想いがあります。

実際これを作ってから私個人も1位を目指してモチベーションと技術が明らかに向上しました。

各々目標を持って是非大会に挑戦してみてください。

秋葉原で第二、第四木曜日に定期対戦会主催 (2017年02月09日)

DX界隈として社会人が増えてきたのもあって対戦したいのにオフ環境がないという課題が生まれていました。時々海外のプレイヤーが日本に遊びに来てくれるのですが斡旋先がなく困ったことも。そんなときに一つの種から蕾が出てきました。

毎回16人~20人遊びに来てくれるのでやってよかったなと思っています。

今後は事前告知はせずに、来てくれた人だけでもしかするとちょっとしたミニトーナメントやサブイベント的なものをやるかもしれませんので乞うご期待:)

修羅ブラⅨ (2017年02月25,26日)

ずっと行きたいと思っていた噂の修羅ブラに乗り込みました。

今回チームメイトのGucci氏とスマforも仕上げてきたので万全を期して臨んだ大会です。

結果は

スマ4

シングル:ベスト16
ダブル:ベスト6

DX

シングル:準優勝
ダブルス:優勝

と不甲斐ないものでしたが大会主催の立場からすると会場の雰囲気が明らかに異質で

 って感じでした。修羅ブラ、是非参加してみてくださいb

2017年03月

第15回関東スマブラDX大会 BattleGateWay 15主催 (2017年03月05日)

www.youtube.com

2月に公開したSSBMRANK2016のうち、TOP30の中で17人が参加。そしてTop4の4人全員が参加し、さらにGucci氏も参戦と非常にレベルの高いとなったBGW15。
筋トレの成果と日々のトレモが実を結び優勝を勝ち取ることができました。

今大会では2つ挑戦があって一つは私のスポンサード先でもあるVGBootCampとBGWがパートナーシップを結んだこと、もう一つは個人スポンサーの村人さんのおかげさまで賞金制大会を実施できたことがあります。

前者に関しては世界でみるとレベル的にはまだまだ劣る日本に海外から注目を集められることや主戦場である海外に向けた配信を最高の配信チャンネルでできることからオーナーのGimRとBGWスタッフで話し合い決定しました。
 それに伴い、英語実況をしてくれるわっち氏、Yu氏、そして日本に来てくれた海外プレイヤーたちには感謝してもしきれません。
VGBCを通じた配信は今後も続けて行くのでよろしくお願いします。

また、後者の村人さんは動画勢の方で、日本のスマブラDXコミュニティの力になりたいということで賞金を出していただけることになりました。

大会運営は皆さんの協力なくして成立しません。しかしスタッフのメンバーを始めとして色々な助けがあって大会の度に進化できています。ありがとうやで。

次回のBGW16でもスペシャルな企画を考えてますのでお楽しみにb

また、BGW16の次はなんとスマブラ64勢のスタッフの皆さんと協力し、64&DX合同大会を開催予定です!

こちらも何れ詳細をお伝えしますので乞うご期待。

MasterHand 24参加 (2017年03月11日)

MasterHand 24 | » MasterHand - スマブラDX 大会

関西のMH24に久々に参加。BGW15から興奮が冷めなかったので勢いで申請しました。そして勢いで優勝しました。
間違いなく過去最高に仕上がった状態でFPS2を迎えます。そして悲劇は起こった。

Frame Perfect Series2参加 (2017年03月18,19日)

 感染性胃腸炎で-1回戦敗退です。無念。

ちゃんと食事には気をつけていて、大会一週間前には海鮮系のものは食べないようにしていました。恐らく大会後の疲れた状態で帰りの新幹線に乗ったあたりで感染したのかなと。

www.dbltap.com

海外でも記事に取り上げられた模様。無念。
今回招待いただいた大会だったのでこういった形でキャンセルになり家でFPS2を観戦するのは非常に悔しかったです。次はこうなるまい。

#余談ですがキャンセル代で10万円、別途歯の差し歯で9万飛んだので一ヶ月何のために働いたのかわからなくなりました。

2017年04月

アールの部屋出演 (2017年04月27日)

金デヴ (@kindevu) | Twitter さん

中村 (@nakamura_mi) | Twitter さん

GRPT | BE | Takumi (@takumausu) | Twitter さん(まさかの同い年!)

レン (@pomesama) | Twitter さん

そしてMCに

キャベツ (@yasaithebeast) | Twitter さん

という素晴らしいメンバーでKSB直前参加選手インタビューの企画に参加しました。KSBに向けてということで皆さんとそれぞれのゲームの面白いところ(壊れてるところや壊れてるところなど。)や今大会の見どころなどを語り合いました。

気づくとあっという間に終わってしまってまだまだ話し足りないくらい、とても盛り上がったのでまたKSBでお会いしたいです。
なんとKSB直前に再放送も決まったので見られなかった方はこちらも是非チェックしてみてください!

おわりに

こんな感じです。なんかすでに濃い。

今後についてですが、大会がめっちゃ多いです

5/4 KSB2017(for:大阪)

5/6,5/7 CrazyHand2017(DX:大阪)

5/14 クロブラ(DX,for:神奈川)

5/20,21 賽(for:東京)

5/28 BGW16(DX:東京 主催)

6/2,6/3 Battle of BC2(DX,for:バンクーバー)

7/8 関東64&DX合同大会(64,DX:東京 主催)

7/14~16 EVO2017(DX,for:ラスベガス)

Road to EVO ということでしばらく実力向上に向けて、集中させてもらいます。

5月からも何卒よろしくお願いします。